縦断図印刷設定画面

「縦断図」の印刷設定と印刷をします。

縦断図印刷設定画面 縦断図印刷設定画面
1.「用紙」設定 用紙サイズを設定します。
2.「余白」設定 用紙の「余白」と外枠線の表示・非表示を設定します。
3.「線の太さ」設定 印刷する「縦断図」の線の太さを設定します。
4.「縮尺」設定 「縦断図」を印刷する縮尺を設定します。
5.「図形」設定 用紙に作図する「縦断図」の表示領域を設定します。
6.「表題欄」設定 「表題欄」の表示・非表示を設定します。
7.「表題欄編集」ボタン 「表題欄」に描画する「表題欄情報」を編集します。
詳細については、表題欄情報編集画面を参照してください。
8.「印刷」ボタン 「縦断図」を印刷します。
9.「印刷プレビュー」ボタン 「印刷プレビュー画面」に切り替えます。
詳細については、印刷プレビュー画面を参照してください。
10.「キャンセル」ボタン 編集内容を破棄して「縦断図印刷設定画面」を終了します。

概要

「縦断図印刷設定画面」は、「縦断図」を綺麗に印刷するための機能を備えています。

操作方法

「用紙」設定

用紙サイズを設定します。

用紙サイズの変更は、プルダウンメニューから使用する用紙を選択します。

用紙方向は「横」のみです。

「用紙」設定 「用紙」設定

「余白」設定

ここで入力した値を印刷用紙の「余白」に反映します。

「外枠を描画する」チェックボックスの、チェックの有無により印刷用紙外枠の表示・非表示を設定します。

「余白」設定 「余白」設定
外枠あり 外枠あり
外枠なし 外枠なし

「線の太さ」設定

「プルダウンメニュー」から印刷する「線の太さ」を選択すると、選択した「線の太さ」で「縦断図」を印刷します。

「線の太さ」設定 「線の太さ」設定
0.18mm-0.35mm-0.70mm(細め) 0.18mm-0.35mm-0.70mm(細め)
0.50mm-1.00mm-2.00mm(極太) 0.50mm-1.00mm-2.00mm(極太)

「縮尺」設定

「縦断図」では水平縮尺と垂直縮尺を別々に指定します。入力した「縮尺」は、「印刷プレビュー画面」の印刷イメージで確認します。

「縮尺」設定 「縮尺」設定

「図形」設定

「図形領域」を25%から50%に変更すると、用紙の大きさは変わらずに縦断図の作図領域が大きくなります。

基準高(DL)は「縦断図」を書き出す基準となる標高です。初期値では「基準高を自動で設定する」にチェックが入っています。チェックが入っている状態では、最適な「DL」を計算して「縦断図」を作図します。

チェックを外して、「DL」に標高を入力すると、入力した標高を基準とした「縦断図」を作図します。

「図形」設定 「図形」設定
図形領域25% 図形領域25%
図形領域50% 図形領域50%

「表題欄」設定

「表題欄を描画する」にチェックを入れると「表題欄」を表示します。

「表題欄編集」ボタンが活性化し、表題欄情報編集が可能になります。

「表題欄」設定 「表題欄」設定
表題欄なし 表題欄なし
表題欄あり 表題欄あり

参照