ファイルメニュー

作成したデータの保存や読み込みをします。

『土木技クラウド』の「帳票CAD」の拡張子は *.dch です。

ファイルメニュー ファイルメニュー
1.「ホーム」ボタン ホームに戻ります。アプリケーションの変更が可能になります。
2.「ヘルプ」ボタン 「ファイルメニュー」各種ボタンの機能・操作マニュアルを表示します。
3.「新規作成」ボタン 現在編集中のデータを破棄して、新たにデータを作成します。
4.「開く」ボタン ファイルの書庫またはローカルフォルダからファイルを開いて「保存」データを読み込みます。
5.「名前を付けて保存」ボタン ファイルの書庫またはローカルフォルダへ、現在編集中のデータにファイル名を付けて保存します。
6.「帳票挿入」ボタン 現在編集中の「帳票」に、別のファイルの「帳票」を挿入します。

概要

データの保存や読み込み等のファイル関係の機能です。

操作方法

「新規作成」ボタン

「新規作成」ボタンを押すと、以下の確認メッセージを表示します。

「はい」を選択すると、現在編集中のデータを破棄して、新しい「出来形帳票」の帳票情報編集画面を表示します。

「いいえ」を選択すると、編集中のデータを保持したまま元の画面に戻ります。

確認メッセージ 確認メッセージ

「開く」ボタン

ファイルの書庫またはローカルフォルダ内の既存ファイルを選択して、データを読み込みます。

「ファイル」を選択して「開く」ボタンを押すと、確認メッセージを表示します。

「OK」ボタンを選択するとファイルを読み込み、データの編集ができるようになります。

「キャンセル」を選択すると、編集中のデータを保持したまま元の画面に戻ります。

「ファイルを開く」ダイアログ 「ファイルを開く」ダイアログ
確認メッセージ 確認メッセージ
Point

ボタン右側の「▼」をクリックすると、ファイルの書庫とローカルフォルダの、どちらからファイルを開くか選択するメニューが表示されます。

ファイルの書庫からファイルを開く操作は、ダウンロードしてファイルを開く画面を参照してください。

ローカルフォルダから「ファイルを開く」ダイアログの操作は、OSの標準的な使い方に沿っています。

「名前を付けて保存」ボタン

ファイルの保存先を開き、「ファイル名」を入力して「保存」ボタンを押すと、現在編集中のデータをファイルの書庫またはローカルフォルダに保存します。

「名前を付けて保存」ダイアログ 「名前を付けて保存」ダイアログ
Point

ボタン右側の「▼」をクリックすると、ファイルの書庫とローカルフォルダの、どちらかへファイルを保存するか選択するメニューが表示されます。

ファイルの書庫へファイルを保存する操作は、名前を付けてアップロード画面を参照してください。

ローカルフォルダへ「名前を付けて保存」ダイアログの操作は、OSの標準的な使い方に沿っています。

参照