縦断図編集画面

「測点」・「地盤高」・「計画高」・「バーチカル曲線」を入力します。

縦断図編集画面 縦断図編集画面
1.「追加」ボタン 入力シートに行を追加します。
2.「挿入」ボタン 入力シートに行を挿入します。
3.「削除」ボタン 入力シートから行を削除します。
4.「整列」ボタン 入力シートの行を整列させます。
5.「入力方向指定」ボタン 入力後に移動するカーソルの方向を指定します。
6.「縦断図入力シート」 「縦断図」の作成に必要な情報を入力します。
詳細については、縦断図の入力を参照してください。
7.「OK」ボタン 編集内容を反映して「縦断図編集画面」を終了します。
8.「キャンセル」ボタン 編集内容を破棄して「縦断図編集画面」を終了します。

操作方法

「追加」ボタン

「追加」ボタンを押すと、「縦断図入力シート」の最後に行を追加します。

「挿入」ボタン

「縦断図入力シート」の行をマウスでクリックすると、行が活性化して色が変わります。

この状態で「挿入」ボタンを押すと、選択した1つ手前の行に新たな行を挿入します。

「削除」ボタン

「縦断図入力シート」の行をマウスでクリックすると、行が活性化して色が変わります。

この状態で「削除」ボタンを押すと、選択した行を削除します。

Point

BCやKAなど、曲線を構成している測点は削除できません。

「整列」ボタン

「整列」ボタンを押すと、「縦断図入力シート」の測点を追加距離順に並べ替えます。

「入力方向指定」ボタン

「入力方向指定」ボタンをクリックすると、測点や文字の入力後に「タブ」キー、もしくは「エンター」キーで移動するカーソルの方向を切り替えます。

初期状態ではカーソルは右方向に移動します。

「入力方向指定」ボタンは、クリックする毎にカーソルの移動方向を切り替えます。


  1. 右方向に移動

    入力後の「エンター」キーもしくは「タブ」キーでカーソルが右側に移動します。入力項目が右端まで進むと、改行して1つ下の行の左端の入力項目に移動します。

    入力方向-右
  2. 下方向に移動

    入力後の「エンター」キーもしくは「タブ」キーでカーソルが下側に移動します。入力項目が最終行まで進むと、右側の列の1行目の入力項目に移動します。

    入力方向-下
入力方向の指定 入力方向の指定

「OK」ボタン

「OK」ボタンを押すと、編集内容を反映して「縦断図編集画面」を終了します。

「キャンセル」ボタン

「キャンセル」ボタンを押すと、編集内容を破棄して「縦断図編集画面」を終了します。

参照

操作説明