縦断図の入力

「縦断図」の作成に必要な情報を入力します。

はじめに

参考図面ダウンロード

本マニュアルは以下「参考図面」に沿って説明しています。お手元に用意してご利用下さい。

平面図縦断図横断図構造図IP線形計算線形計算書(PDFファイル)

事前の入力による測点の違い

「IP法」や「工事情報」に、予め入力してある情報の違いにより、測点の表示は以下の3種類に分かれます。

効率良く路線データを入力するために、予め「IP法」による曲線情報の入力をお薦めします。

事前の入力による測点の違い 事前の入力による測点の違い
Point

「IP法」による曲線情報を入力すると、No.測点やカーブ測点を自動作成します。

線形の入力

  1. 設計書入力画面(縦断図)の「縦断図」ボタンを押して縦断図編集画面を表示します。
  2. 「測点名」・「追加距離」・「地盤高」・「勾配変化点」・「VCL」を入力します。
  3. 各測点の「計画高」は、「勾配変化点」を入力することで自動計算するので入力しません。
  4. 「勾配変化点」にバーチカル曲線が挿入されている場合には、「VCL」欄に縦断曲線長(バーチカルの長さ)を入力します。
  5. 参考図面のデータを最後まで入力すると、「縦断図入力シート」は以下の通りになります。
    縦断図の入力完了 縦断図の入力完了
  6. 「縦断図編集画面」で入力した線形は縦断図に反映します。
    縦断データを反映した縦断図 縦断データを反映した縦断図

参照

機能説明
操作説明