基準点登録画面

「基準点」を登録します。

基準点登録画面 基準点登録画面
1.「水準点」タブ 「水準点」の登録画面に切り替えます。
2.「追加」ボタン 入力シートに行を追加します。
3.「挿入」ボタン 入力シートに行を挿入します。
4.「削除」ボタン 入力シートから行を削除します。
5.「基準点入力シート」 「座標点名」と「座標」・「種類」を入力します。
6.「OK」ボタン 編集内容を反映して「基準点登録画面」を終了します。
7.「キャンセル」ボタン 編集内容を破棄して「基準点登録画面」を終了します。

概要

国土交通省が策定した「情報化施工に対応した合理的な出来形管理手法」により、「TS出来形管理」では監督職員が指示した「基準点」と「水準点」を使用します。

そのため、「TS出来形管理」では、監督職員の指示した「基準点」と、「水準点」を登録する必要があります。

「水準点」については、水準点登録画面を参照してください。

操作方法

座標点名とX座標、Y座標を登録します。

ここでのZ値は、通常は入力する必要はありません。

但し、発注機関から与えたれた基準点にZ値が入っている場合は入力します。

基準点登録画面 基準点登録画面

「追加」ボタン

「追加」ボタンを押すと、「基準点入力シート」の最後に行を追加します。

行の追加 行の追加

「挿入」ボタン

「基準点入力シート」の行をマウスでクリックすると、行が活性化して色が変わります。

この状態で「挿入」ボタンを押すと、選択した行の手前に新たな行を挿入します。

行の挿入 行の挿入

「削除」ボタン

「基準点入力シート」の行をマウスでクリックすると、行が活性化して色が変わります。

この状態で「削除」ボタンを押すと、選択した行を削除します。

行の削除 行の削除

「基準点入力シート」

「座標点名」と「座標(X・Y)」を入力した後、「基準点」の種類をプルダウンメニューから選択します。

「基準点」の入力では標高が未入力でも構いません。その場合には標高を表示しません。

「基準点」の入力 「基準点」の入力

「OK」ボタン

「OK」ボタンを押すと、編集内容を反映して「基準点登録画面」を終了します。

「キャンセル」ボタン

「キャンセル」ボタンを押すと、編集内容を破棄して「基準点登録画面」を終了します。

参照

機能説明