水準点登録画面

「水準点」を登録します。

水準点登録画面 水準点登録画面
1.「基準点」タブ 「基準点」の登録画面に切り替えます。
2.「追加」ボタン 入力シートに行を追加します。
3.「挿入」ボタン 入力シートに行を挿入します。
4.「削除」ボタン 入力シートから行を削除します。
5.「水準点入力シート」 「座標点名」と「座標」・「種類」を入力します。
6.「OK」ボタン 編集内容を反映して「水準点登録画面」を終了します。
7.「キャンセル」ボタン 編集内容を破棄して「水準点登録画面」を終了します。

概要

国土交通省が策定した「情報化施工に対応した合理的な出来形管理手法」により、「TS出来形管理」では監督職員が指示した「基準点」と「水準点」を使用します。

そのため、「TS出来形管理」では監督職員の指示した「基準点」と、「水準点」を登録する必要があります。

「基準点」については、基準点登録画面を参照してください。

操作方法

座標点名とZ値を登録します。

ここでのX座標、Y座標は、通常は入力する必要はありません。

水準点登録画面 水準点登録画面

「追加」ボタン

「追加」ボタンを押すと、「水準点入力シート」の最後に行を追加します。

行の追加 行の追加

「挿入」ボタン

「水準点入力シート」の行をマウスでクリックすると、行が活性化して色が変わります。

この状態で「挿入」ボタンを押すと、選択した行の手前に新たな行を挿入します。

行の挿入 行の挿入

「削除」ボタン

「水準点入力シート」の行をマウスでクリックすると、行が活性化して色が変わります。

この状態で「削除」ボタンを押すと、選択した行を削除します。

行の削除 行の削除

「水準点入力シート」

「座標点名」と「標高(Z)」を入力した後、「水準点」の種類をプルダウンメニューから選択します。

「水準点」の入力では、座標が未入力でも構いません。その場合には座標を表示しません。

「水準点」の入力 「水準点」の入力

「OK」ボタン

「OK」ボタンを押すと、編集内容を反映して「水準点登録画面」を終了します。

「キャンセル」ボタン

「キャンセル」ボタンを押すと、編集内容を破棄して「水準点登録画面」を終了します。

参照

機能説明