検測点編集画面

「検測点」の計測「単位」や「規格値」を設定します。

検測点編集画面 検測点編集画面
1.「追加」ボタン 「検測点」を追加します。
2.「挿入」ボタン 「検測点」を挿入します。
3.「削除」ボタン 「検測点」を削除します。
4.「順序変更」ボタン 「検測点」の表示順序を変更します。
5.「検測点入力シート」 「検測点名」の入力や「単位」・「小数桁」・「倍率」の設定をします。
6.「規格値編集」ボタン 「検測点」の「規格値」を設定する画面を表示します。
詳細については、規格値編集画面を参照してください。
7.「OK」ボタン 編集内容を反映して「検測点編集画面」を終了します。
8.「キャンセル」ボタン 編集内容を破棄して「検測点編集画面」を終了します。

概要

構造物の「出来形管理」に必要な「検測点」の計測単位と「規格値」を設定します。

操作方法

「追加」ボタン

「追加」ボタンを押すと、「検測点入力シート」の最後に「検測点」を追加します。

「検測点」の追加 「検測点」の追加

「挿入」ボタン

「検測点入力シート」の行をマウスでクリックすると、行が活性化して色が変わります。

この状態で「挿入」ボタンを押すと、選択した行の手前に新たな「検測点」を挿入します。

「検測点」の挿入 「検測点」の挿入

「削除」ボタン

「検測点入力シート」の行をマウスでクリックすると、行が活性化して色が変わります。

この状態で「削除」ボタンを押すと、選択した「検測点」を削除します。

「検測点」の削除 「検測点」の削除

「順序変更」ボタン

「検測点」の順序変更 「検測点」の順序変更
1.「1番上へ移動」ボタン ・・・ 選択している「検測点」を1番上へ移動します。
2.「上へ移動」ボタン ・・・ 選択している「検測点」を1つ上へ移動します。
3.「下へ移動」ボタン ・・・ 選択している「検測点」を1つ下へ移動します。
4.「1番下へ移動」ボタン ・・・ 選択している「検測点」を1番下へ移動します。

「検測点入力シート」

「検測点名」の入力と「設計値」・「実測値」・「差」の「単位」・「小数桁」・「倍率」を設定します。

検測点名

「検測点名」を入力します。

豆図に寸法線基準高の検測点を設定する際に「検測点登録する」チェックボックスにチェックが入っていると、「検測点名」に設定した検測点を表示します。

単位(設計値・実測値)

「検測点」の計測単位を設定します。

「初期値」には「mm」が入っています。必要に応じて単位を変更します。

「単位」設定 「単位」設定
小数桁(設計値・実測値 / 差)

「検測点」に入力可能な数値の小数点以下桁数を設定します。

通常、単位を「m」に変更したときには「3桁」を、「mm」を選択したときには「0桁」を、プルダウンメニューから選択します。

「小数桁」設定 「小数桁」設定
単位(差)

「設計値」と「実測値」の差の「単位」を設定します。

倍率(差)

「検測点」の単位と「差」の単位の関係を設定します。

「倍率」セルをクリックすると、参考用の選択リストを表示しますので、該当する項目をクリックして選択します。

「倍率」の設定 「倍率」の設定
Point

「検測点」の単位と「差」の単位、「倍率」の関係は以下の通りです。

倍率 = (検測点の単位)/(差の単位)

「検測点」と「差」の単位が共に「mm」の場合には、「検測点」の単位は「差」の単位の1倍ですので「1」と入力します。

構造物の延長は、メートルで計測して「差」をミリで計算します。このような場合には「検測点」の単位である「m」は、「差」の単位の「mm」の1000倍となるので「倍率」を「1000」と入力します。

参照